人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の結晶

 品川のニコンミュージアムで『吉田六郎写真展「雪の結晶」』が開かれています。日々雪に包まれている北国に暮らす者としてぜひ参観しなければ、と遠征しました。
雪の結晶_b0376302_22384277.jpg
 会場では雪の結晶の映画監督、写真家として活躍した吉田六郎(1919-95)の作品、映画が展示、上映されています。みものは青をバックにしたさまざまな形の雪の結晶写真です。ほとんどがミリメートル単位の微小なもの。しかも息を吹きかければ瞬時に消えてしまうはかないものです。ニコンの光学機器などを駆使して撮影したその技術と忍耐力に感動させられます。

 雪の研究では中谷宇吉郎博士があまりにも有名ですが、その影に吉田の職人技ともいえる写真と映画があったことを世に知らせるニコンミュージアムの企画は高く評価できると思います。

 3月30日まで。入場無料。日曜、祝日休館。アンケートに応じると製品カタログかと見まがう厚手のプラスチックファイルをもらえました。

by haterumarisiri | 2019-02-02 22:39 | カメラ | Comments(0)