人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアの中古日本車

 ロシア極東のウラジオストクです。聞いてはいましたが、あふれる中古日本車に目をみはりました。右ハンドル車が日本の中古車だとすると、街を走る乗用車の9割以上は日本車という感じです。
ロシアの中古日本車_b0376302_18292234.jpg
 ウラジオストク駅のすぐ前の道路にいつも止まっているこの商用車には、日本時代の所有機関の名前がそのまま残っています。和歌山県の病院のようですね。このような見るからに中古車もあれば、ピカピカのレクサスも疾走しています。自動車が右側通行のロシアでわざわざ右ハンドル車を新車で買う人がいるとは思えません。
 新潟などからならさほど遠くない外国のロシア極東です。この中古日本車の活躍の背後には日本海をまたいだ強力な流通ルートがあるのですね。
ロシアの中古日本車_b0376302_16125060.jpg
 カーナビは日本語のままで、お飾りになっているようです。

by haterumarisiri | 2018-10-27 03:44 | | Comments(0)