人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軟焦点レンズ

軟焦点レンズ_b0376302_09405854.jpg
軟焦点レンズ_b0376302_09412277.jpg
軟焦点レンズ_b0376302_09414543.jpg
 ドイツの高級カメラ「ライカ」用に1935年に開発されたソフトフォーカスレンズ「Thambar タンバール9cmF2.2」です。あえて柔らかい描写になるように設計された特殊なレンズです。昔から女性のポートレート撮影によく使われてました。ライカ使いの名人として名高い木村伊兵衛(1901-74年)の作品は有名ですね。

 このタンバールがなんとライカ社によって昨年、復刻発売されました。価格は84万2400円と超弩級。もちろん手に入れることはできませんが、写り方はオリジナルとあまり変わらないようですね。ちなみに私のタンバールは20年以上前に北京の古物市場で1万円ほどで入手しました。

by haterumarisiri | 2018-03-15 19:28 | カメラ | Comments(0)