人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沈胴レンズ

沈胴レンズ_b0376302_08494987.jpg
 このカメラは中国建国(1949年)から50周年を記念して発売されたレンズ交換式距離計連動の「鳳凰JG50」。JGは中国式ローマ字表記の「jian guo=建国」の頭文字をとっています。メーカーは鳳凰光学。「安原一式」とそっくりですが、この鳳凰のレンズは沈胴式の50mmF2.8です。ライカ式ねじこみマウントです。
 デジタル一眼レフに付けて撮影してみました。ポートレートは APS-Cミラーレスを使い、開放絞り。ピントが少し甘いように感じます。マンションの外観はフルサイズのミラーレスを使用。F8まで絞ったので満足のいく描写になりました。 
 沈胴レンズはときどき使いたくなりますね。携帯性の良さに加え、引っ張り出したり、縮めたりする「手間」が楽しいものです。ただ、この鳳凰レンズはカメラ本体へのねじこみに引っ掛かりがあり、ピントリングの動きもスムーズとは言いがたく、「やっぱり中国製」という感じは否めません。
 シャッターや距離計などの動きに大きな問題はありません。フィルム巻き上げが軽快なところは気に入っています。本体はグッタペルカではない滑らかな皮革をまとっています。内側にクッションを挟んでいるのかやわらかい触感です。
沈胴レンズ_b0376302_08501049.jpg
沈胴レンズ_b0376302_08503011.jpg
沈胴レンズ_b0376302_08505047.jpg

by haterumarisiri | 2018-01-06 08:52 | カメラ | Comments(0)