人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛の錠前

愛の錠前_b0376302_08292738.jpg
 観光地に南京錠を取り付けて二人の愛を誓う習慣はいつどこで始まったのでしょうか。見映えが良いとは思えず私は好きではありませんが、いまや世界中のあちこちにあるようですね。
愛の錠前_b0376302_08304281.jpg
 私が最も驚いたのは中国山東省の泰山山頂です。頂上には立派な祠があるのですが、その中庭が錠前で埋まっていました。聖なる山と南京錠は似合わないと思うのですが。陝西省華山も手すりにびっしりと南京錠がついていました。ここは錠前と赤布がセットになっており、この布に願い事を書くのです。だから山頂周辺は真っ赤に染まっていました。
愛の錠前_b0376302_08324029.jpg
愛の錠前_b0376302_08325755.jpg
 本場?の欧州では最近チェコ·プラハのカレル橋とハンガリー·ブダペストの「鎖橋」でみかけました。でも中欧のこの二ヶ所は控えめです。カレル橋では錠前の隙間から川向こうのプラハ城が望めました。鎖橋は巨大な骨組だらけなので錠前をかけにくいようです。
愛の錠前_b0376302_08331264.jpg
 札幌の藻岩山の山頂には取り付け用の細いワイヤーが用意され、札幌の街並みを背景に南京錠が整然と並んでいました。お行儀がいいですね。本州の有名な山もこうなのでしょうか。

by haterumarisiri | 2018-02-06 08:34 | | Comments(0)